大阪府立大学白鷺祭に参加しました。

11月1日~3日にかけて、大阪府立大学白鷺祭に参加しました。ブースでは植木鉢や手芸品等の小物販売と植物を数点販売させていただきました。売り上げと寄付額を合わせて、3万5,632円でした。売り上げ金のうち、出展者の方の取り分を除いた金額は好意により全て寄付いただき、寄付額は3万632円となりました。全額を夢猫村で活動しているボランティアの方に渡させていただきます。全て猫の餌代になります。ご協力ありがとうございました。
見通し良い場所にブースを設けさせていただき、多くの方にパネル展示を見学いただきました。
また、「ペットショップはこの社会に必要ですか?あなたの意見をお聞かせください」と題し、ブレインストーミング形式にて必要と思う。不要と思う、のそれぞれの立場で、なぜそのように思うのか理由を皆様に記述いただきました。以下はその理由となります。
「必要と思う。」
・犬や猫、ペットショップがなくなると、住む場所がない。
・ちゃんと育てていこうという人が買うのなら、それでちゃんとした親が見つかるならいいと思う。
・ペットが買えなくなるから。
・犬、猫以外の変わった動物を飼う人にとっては要ると思う。
・安全にご飯を食べれるから。
・野良だったら病気になっているかもしれないのでペットショップは要ると思います。
・ペットショップはあっていいと思うけど、その数を考えて欲しい。買っても捨てる人がいて野良が増えて保健所で殺されたりするから。
・ペットも生きて保健所で死んでしまうこともなくなる。
・ペットも大切にしないといけないし、どんどん捨てられていっちゃうから。
・ペットショップがなくなったら犬や猫が死んでしまうから。
・自然体の生き物だから怪我したりするから、ペットショップで診てあげれるから、ペットショップは要ると思う。
・猫や犬がペットショップがなくなったら、棲む場所がなくて殺されたら可愛そうだから。
・ペットショップ屋さんになりたいから。
・自然の中でしんどい猫もいるから。
・ペットショップが無くなると、ペットを飼いたいと思う人がいなくなるかもしれないから。
・鳥や魚などはやむを得ないが、犬・猫はダメ。
・ペットショップが無くなると、野良とかが増えてしまうから。
・きちんと管理するなら可。
・可愛い動物が居るから。
・動物が観れるから。
・猫や犬の居場所がなくなっていまうから。
・ペットを飼いたい人もいるから。
「不要と思う。」
・命に値段があるのはよくないと思う。
・悪質な金儲け目的のブリーダーが後を絶たないかと思うから、要らない。
・生命はお金で買えません!
・お金でペットを売るなんてひどい。
・ペットを買う前に、捨てられているペット(動物)をしっかり無くしてから買ってほしい。
・お金で買うよりももっと先に救う命があるから。
・絶対要らない。
・海外ではペットショップがない。ペットショップで小さい子を買わせる為に無理に生ませるのも可愛そう。
・虐待されて捨てられる猫や犬がいるから。保護された犬を受け取るのがいいと思う。
・無理に母猫&母犬に産ます人がいるから(お金の為)
・ゲージにずっと入れられているから。
・売れ残りが死んでしまうから。
・野良猫・犬を保護が先と思うので。
・不要ですが、譲渡目的のみのショップや交流・一時預かり等が飼い主同士で出来れば、捨てワンニャンも減ると思う。
・お金より命のほうが大事だから。
・無責任な人が多いから不要。
・生き物は商品じゃない。
・お金で命を売ったり買ったり、値段などで判断するのは売られている子にかわいそうだと思うから。
・売れなかった犬や猫が殺処分されるから必要ではない。
・動物を売り買いするという考えがあるのはおかしいと思う。
・商業的繁殖を助長させる要因になる。

2019年11月03日