「犬と猫と人間と」の上映会のお知らせ

               (c)2009.group Low Position
主催:NPO法人 樹惠会
援:大阪府、岸和田市教育委員会、熊取町、熊取町教育委員会、(五十音順


日程および開催場所:
7月 28日(土)19:00~21:00 熊取町町民会館・町民会館ホール 
8月 25日(土)19:00~21:00 エブノ泉の森ホール・レセプションホール
                                      (泉佐野市)
   31日(金)14:00~16:00 浪切ホール・小ホール (岸和田市)

入場料:無料

(あらすじ)
監督・飯田と一人のおばあさんの出会いから映画は始まる。その女性、稲葉恵子さんは、今まで多くの捨て猫を世話してきたが、自分の年齢のことを考え、飯田にこう持ちかけた。「大人も子供も、動物を大切に思ってもらえるような映画を作ってほしい」
「なぜそんなに猫のことを?」と問われた稲葉さんは、「人間も好きだけれど…、動物のほうがましみたい」と答えた。

「ペット大国」日本の現状を調べると、必ずしも動物にとって恵まれた状態ではないことがわかってくる。ペットを家族の一員とする人々も多い反面、営利優先のペットショップは多く、無責任な飼い方や不法投棄も後を絶たない。結果として、日本全国で1日当たり1000匹近くの犬猫が処分されている。どうしてこうなるのか、何とかならないのか?その思いが、飯田を動かし始める。
(「犬と猫と人間と」オフィシャルサイトより一部抜粋)

※映像には不妊・去勢手術や炭酸ガスによる殺処分につながるシーンが含まれています。

2018年06月09日